忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [103]  [102]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとぼりが覚めたころに発覚する失敗は、悔しさを通り越してもう(笑)の次元になってきます。

2週間ほど前に、Whole Mount In Situ Hybridization(略してWISH)という実験をやりました。
長ったらしい名前でとっつきにくいですが、要は生物の生体内で、観察したい遺伝子がどこで働いているかや、どのぐらいの量あるのかを目で見えるようにした実験です。
簡単に言えば『見たい遺伝子に色をつけた』ということです。語弊はありますが。
オイラは研究にホヤという動物の胚をつかっていつもそれをやってます。


今回は蛍光色素を使いました。暗いところで特定の光を当てると光ります。(ブラックライトを当てると光る塗料のようなものです ちょっとちがうけど)

で、それを終わらせた後、ほかにやることがあったので1~2週間ほど放置しておいて(これに関しては問題は無い)、今日になって『さぁ観察でもすっか~』と思い、いざ顕微鏡(カメラつき)へ。

 

 

 

wiz.jpg





まっくらやみだ!!!

 

 

 

おい。

これはいったい何の冗談だ。

慌てて別のサンプルも見てみる。






5769efbd.gif








くらい!!みわたすかぎり まっくらやみだ!!











shadowgate_2.jpg











ざんねん!! わたしのけんきゅうは ここでおわってしまった!!


喧嘩を売ってるのかな?^^#


なぜだ!なぜ見えぬ!!!


ええ、最終的に*1露光時間1秒(かなり長い)ぐらいにしてやっと見えました。しかし。
その、試料全体が光ってるんですよね。
見えたんならいいじゃん、それの何がいかんの?とおっしゃるかもしれませんが、これが大問題。
先ほど説明したWISH,これは『見たい遺伝子がどこで働いているかを見る』ために行うのです。
今自分が調べている遺伝子は、胚の全体で働くような遺伝子ではありません。つまり、全体が光っているのは、その遺伝子が光ってくれているわけではなく、ただ単に胚が蛍光を反射して、それが見えているだけなのです。
まぁ、要するに、失敗ということです。

何故?ナゼ!!?
焦ったオイラは必死になって実験操作法を読み返す。
…うーん、特にへましたような記憶は記憶は無いしなぁ…ん?
そのとき机の上の棚に貼られた、4ヶ月ぐらい前に先輩が書いてくれたメモ書きが目に入る。
まぁ要約すると
『ただのWISH→抗体濃度は全体の1/2000
蛍光染色のWISH→抗体濃度は全体の1/400』

…||(||Д|||)|||…


まぁもう察しは着いたと思いますが。
1/2000でやってました。はい。

こ れ の 5 ば い か よ ! !

映らないわけです。
てかもう、目の前に貼ってあるメモがあるというのにこの始末です。いつもそうです。そう、オイラは基本的に注意力が足りません。そして、なんといっても確認を怠るという悪癖があります。ずいぶん前から気づいていた欠点です。。。直ってない・・・orz

というわけで
今日も元気に3日間かかるその実験をやり直しています。。。

*1 まぁ長くなれば長くなるほど、少ない光でもカメラに写すことが出来る、と考えてください。夜景を撮りたいときにシャッタースピードを遅くするのもこれを長くするため。

wizとシャドウゲイトネタが混在しているのは気にしない方向で。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]