忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前編に引き続きトレース台製作日誌です。

ここからは、枠とか底とか電源コードとかを作っていきます。

ちなみに先に告白しておくと、これまではそれなりに自分の手が入っていましたが、こっから先は9割方父ちゃんと兄ちゃんの力でございます。

イヤこれには深い訳が…無いんですが、まぁそれも含めて語っていきましょう。

まぁとりあえず枠&底板作りから。

…とはいっても説明するところなんかほとんどありません。

ただ基盤がぴったり入るだけの大きさにベニヤ板を切って、その縁に合わせて角材を切って木工用ボンドで貼るだけです。

そう、これだけの話だったのですが

いざ庭に行ってノコギリでギコギコやろうとしたら、ノコギリ使うのって10年ぐらいぶりだということに気がつく(Last Use: 中学生の図工の時間)

一抹の不安を抱えつつ、兄貴に板を押えてもらって刃を入れ…入…んん???何かベコベコで入りにくいお…(´・ω・`)

とかグダグダやってたら

後ろで( ゚Д゚)←こんなになって見てた親父が


父『そんなんじゃ駄目だろ!!

ちょっと貸してみろ。ちゃんと刃をこういう角度でry(#゚Д゚)』

と、オイラからノコギリを奪い取りギコギコやり始める親父。

…( ´∀`)

…( ´∀`)

…(;´∀`)



………犬の散歩行ってきます………λ................


というわけで父ちゃんの代わりに散歩に行き、帰ったころにはもう既に枠の原型が出来ていました。
しかも兄貴が柱に使うアクリルチューブを3cm長にカットしてました。
さすが仕事が速いですね。

台の枠

赤矢印は電源コード通す穴です。
これでひとまず枠は完成。

次に電源コード作り。
これもほぼ兄貴がいつの間にか作ってました。あぁほんと出る幕無ぇな…

コードの材料は、前編にも出てきたMDの充電コード。
あれを基盤の並列コードの-側と+側に一本づつ半田で繋いで作ります。

その途中にスライドスイッチも入れます。
スイッチつなげたら、天板付ける前にちゃんと動作するかどうか試してみましょうねw

最後に天板作り。
これは親父が(ry)

枠の大きさに合わせてカットし、ネジが入る角のところにドリルで穴をあけます。
自分の場合、下図の赤矢印の部分(6ヶ所)に穴あけました

ネジの穴

で、オイラのようなド素人ならこれで終了なんですが、父ちゃんの場合はこれで終わらない。

父『面取りするぞ( ゚Д゚)』

てん『雌鶏?なにそれ(・ω・`)』

父『雌鶏じゃない!(#゚Д゚)

面取りってのは、ネジ山がちゃんと天板に埋まるように、ネジ山の大きさ分、穴を広くすることだ( ゚Д゚)』

要するに、その面取りって奴を怠ると、ネジ山が天板の上に出っ張って、邪魔になりますよ、と。


               . -―- .      やったッ!! さすが親父!
             /       ヽ
          //         ',      おいらには考え付かない配慮を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ



とまぁ、そういう細かいこともあるから、こだわる人はやってね。

さて、長くなりましたが、これで完成ですよ!

もう一回完成図↓

完成品


製作時間は10時間かかってない気がする。
土日の午後を使って十分に作れますおw

まぁ、ほぼ家族総出だった訳だが。

感謝してますホント。材料の買い物付き合ってくれたカーちゃんにも。ありがとう。

まぁ、あまり参考にならないかもしれないけれど、こんな感じに作りましたという報告でしたー。

節約志向の絵師の皆様、トレス台は『何とか自作で』出来るので、トライしてみるのもいいかもしれないですよw


追記:
①使ってみたらこんな感じになります(←Click!!)

②ちょっとだけスマートにしてみました(←Click!!)

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
素晴らしいっ
頼りがいある家族っすな・・・

お礼としてトレース台を使って描いた絵を家族に見せるんだぞ!
志毘 2009/10/20(Tue)00:16:56 編集
>志毘さん
コメント長らく気づかんくてメッチャ放置してました…m(_ _;)m↓

ホント半分作ってもらって助かりました。おかげで作るの飽きる前に終わったww
2009/10/29 19:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]