忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてだいぶ間が開いてしまいました…


東北移住につき、ここ数ヶ月バタバタしておりましたすいません。
何とか自分生きてます。

東北の冬は寒いなぁ!
もう春ですね。スイマセン。


と言うわけでお待たせしました。
サガ2日記続編です。


前回も話しましたが、DSリメイクに伴い、新しいシステムが導入されました。

その名も『運命の糸システム』

ごく簡単に説明すると、パーティー4人の関係を仲良しにしたり、逆に険悪にしたりとか出来るシステムです。

たぶんこれじゃよくわからんと思うので、もうちょっと詳しく言います。

ゲームを進めていくと、とある場所で『運命の糸』なるものを購入することが出来るようになります。

運命の糸は、

・愛情の糸
・友情の糸
・家族の糸
・協調の糸
・嫌悪の糸
・対立の糸
・個人の糸
・競争の糸


以上の8種類。
この中から、好みのものを選んで買うことになります(複数可)。

で、この糸を戦闘中に使用すると、仲間と連携攻撃ができるようになります。
そのときに、上記のどの糸を使うかによって、連携した仲間同士の関係が変化するのです。

つまり仲間AとBをイチャイチャさせたいときは、AB連携時に愛情の糸を使えばよいのです。


そういうわけなので

購入するのは当然、家族の糸でしょう。
擬似家族ですから!大量に購入。

それとまぁ協調の糸と友情の糸とかもちょっとだけ買っとくか…愛情?そんなもん我がPTには必要無し。
嫌悪と対立か…まぁ、これはいいや。

そして残りの糸に目が留まる。

…個人の糸…???( ゚Д゚)

他のはなんとなく判るけど個人?
なんですかねこれは。
一匹狼的な感じになるんですかね。
でもそれって関係って言いますか??


なんかよくわからないけど、なんとなくキャラに合ってるし面白そうなので家族の糸と同じぐらい大量に購入。




今思えばそれがいけなかった。







ところで、この運命の糸をつかって関係を築くと、『チームの称号』というものも変化していきます。

例えば、4人全員が愛情の関係で結ばれていたら、『相思相愛』
半分ぐらい愛情で、半分ぐらい対立だと『修羅場チーム』
半分ぐらい協調で、半分ぐらい嫌悪だと『利害の一致』

など微笑ましいものからギスギスした感じのものまで、全部で41種類のチーム称号が存在します。

そしてなんと、ゲーム中たまに起こる『イベント発生』時に、味方同士が会話する場面があるのですが、
この会話内容がチーム称号によって変化するのです。
(※ただし称号がステータスやメインストーリーに影響することはありません。あくまでもサブイベント的なものです。)



なかなか面白いでしょ?



さて、話を戻します。
個人の糸と家族の糸を大量に買い込んだ我がPT。
順調に連携も行い、ある程度関係も築けたかなーっというところでチーム称号を確かめてみる。




称号:借りてきた猫




借りてきた猫!!?



相思相愛だとか修羅場とかはなんとなく判るが、借りてきた猫…?


意味がわかりません。何ですかその称号は。
とりあえず説明を見てみる。


<借りてきた猫>
『個人』と『家族』の関係が強い時のチーム称号。
みんなが一歩引くことで調和されている関係。



( ゚Д゚)



(゚Д゚)



なるほど…


まぁ、よくわからないけど、面白そうだからとりあえずこの関係を維持したままやってみるか…


そんなこんなで、とある場所でとうとう味方同士の会話を聞くことの出来るチャンスにめぐり合います。

牢屋に閉じ込められてた覆面を被った怪しい人を助けると、
彼はお礼をいい、アシュラ(中ボスです)を倒すために忍び込んだのだが捕まってしまったと説明してくれます。

そのとき『イベント発生』のメッセージ出現!
このメッセージ表示時にXボタンを押すと、会話を聞くことが出来ます。
さて、どんな会話するのかなーwktk


ロッシーナ『あの人が町で言ってたスパイのことかな?



まぁ私には関係ないけど。』




レヴィン『こんな簡単に捕まってて大丈夫なのか?




まぁ俺には関係ないけど。』





何なんだてめえらは!!


関係ないとか言うな。ちゃんと対話をしろ。
ツーか家族の要素ひとかけらもねぇじゃねえか!!


いきなりこの雰囲気です。先が思いやられます。


その後も衝撃的な会話が続きます。

無事にアシュラを撃破する主人公たち。
すると、床に何かが落ちているのをロッシーナが見つけます。


レヴィン『何を持ってるの?』


ロッシーナ『石。そこで拾ったの。』


ちづる『ねぇ、その石光ってない?』



ロッシーナ『光っているけど、あなたには関係ないわ。』




ロッシ!!デリケートなちづるにそんな暴言を吐くんじゃない!!!


そしてこのイベントを見ていた我が兄が一言
兄『…なんでこの人たちこんなギスギスしてんの!?(;゚-゚)』



それはこっちが聞きたいです。



それからというものの、事あるごとに『関係ない』を連発したり、会話をせずに銘々の心の中で独り言をつぶやいたりと、ことごとく仲間との対話を拒否する我がPT。


そして、ついに決定的な出来事が起こる(ネタばれ注意)


とあるイベントで、主人公の父親に不倫疑惑が持ち上がる。


ショックを受け、『もう親とは思わない!』といって外に飛び出していく主人公。


それを見たロッシーナが口走った一言。



ロッシーナ『何ですぐそんな風に考えるかなぁ?思い込みの激しい奴ね。』



この娘…らしすぎて…目から汗が止まりません…




と言うわけでこのゲーム
全年齢対象って書いてあるけど、7歳以下にはお勧めできない。



ここまで仲間同士がツンツンできるRPGって、はじめて見ました。


このサガリメイクは結構意見が分かれてるらしいけど、おいらは大好きです。


興味を持った方は、買ってやってみるといいと思います。
発売から半年ぐらい経ってるけどwwwww


拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]