忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、ご無沙汰しております。

えぇ、近況を申し上げますと、こちらは一ヶ月ほど前に修士の発表会を無事に済ませ、明日はいよいよ仕上げた論文の内容をプレゼンして、教授陣に審査してもらう予定です。


そんな状況ですが今日はDSワギャンレビューしちゃいますサーセンwww


興味が無い人ゴメンネ!!しかし反省はしていない。


まずはワギャンについては皆様ご存知のとおり、音波砲で敵をしびれさせて進んでいくアクションゲームです。
無敵状態にならない限り敵を倒すことは『基本的に』出来ません(例外はいくつかあります)。

で、今回の新作も基本的にそのシステムは変わっていませんが、いくつか追加要素が増えてですね

ジャンプボタン押しっぱなしで浮けたりとか色々します。

まぁぶっちゃけてしまうとワギャン×(ヨッシーアイランド+クロノア)÷2という感じです。

ステージは、使える技を駆使して工夫しながらじゃないと進めないといった感じです。
こういうアクションは結構好物なので個人的には良いと思いました。

ただ残念なのは、真上から痺れていない敵に接触した場合(要するに敵を踏んづけた時)、従来なら問答無用でアウツだったんですが今作ではミス判定にならない、というところです。


足の踏み場も無いぐらいびっしりといる敵を痺れさせながら必死にステージを突破する、あの達成感が得られません(ドM)

また、無敵になるとなんとワギャンが飛翔能力を得るというミラクルが起こります。

これもイラネwwww

スピードが早くなって敵倒せるだけでいいじゃないかwww余計なことすんなwww


というわけでステージに関しては難易度は低めです。
そもそもスーパーワギャンから定番の難易度設定が見当たらないが是非ともこれは欲しいところなんですがwww
KAMISAMAコースを作れwwwもしくは初代ワギャンみたいにコマンド入れると難易度高いコース出てくるようにしろとwww


まぁよい。


そして次、ワギャンといえばボス戦のミニゲーム。
定番のしりとりや神経衰弱のほかに、おはじきや間違い探しなどが追加されました。

しりとり等はもちろん、追加ミニゲームもなかなか面白いです。結構頭使います。

全体的にミニゲームはいい出来です。

しかし大変遺憾なことにコンピューターがことごとくヌル過ぎる。
神経衰弱で一度めくったカード覚えてないってどういうことよwwwww

そのくせ一人で知恵比べモードのときはゲームによっては妙に判定が厳しくてなかなか金メダルもらえないしwwwwバランスどうなってるwww(お前が下手なだけだろとは言ってはいけない)


まぁよい。


ちなみに人同士で対戦モードは意外と燃えます。
友人Bとこの前やってみたんですが、早押ししりとりがまぁ面白いこと面白いこと。
しりとりなら絶対負けねーぜ!!とか思ってたら最後の最後に根気負けしました。くそ…飲み込みが早いヤツめ…


そして最後はその他の部分(絵とか音楽とか)


とりあえず例の貧そu(中略)なワギャンのデザインですが

すぐに気にならなくなります。
というのも動き回ってると体形や顔なんて大してわからないし、声も結構かわいいし動作も結構かわいいので全く問題ではありません。


個人的な意見が入ってるように見えるのは全力で気のせいです。

てめっ あれだけ発売前に文句言ってたのに何手のひら返してんだ(#゚Д゚) とか思われそうですが


遊園地ステージの前の挿入イベントで子供達と一緒にキャーキャー走り回ってる姿なんて見てしまったら最後

少なくともオイラは一瞬で萌え尽きました。


これはワギャンの亜種なんだと思えばノープロブレム。
これはワギャンの亜種なんだと思えばノープロブレム。

大事なことなので二(ry)


また、特筆すべきは音楽。

余談ですがワタクシことてんトゥーは、ワギャンランド1,2の名曲や神曲を生み出した偉大な作曲家である、『クラッシュなおみ&ストロングよしえ』の非公式ファンクラブの会員第1号(2009年1月現在会員数約1名)でございます。


ゲームやったことある人は判ると思いますがこの人たちが作る曲には捨て曲が一切ありません(個人的な意見)

スーパーワギャン1でもFCワギャンの曲がアレンジされてBGMで使われてましたが(これも神)、今作にも、ワギャンランドの曲がアレンジされて数曲入っています。

正直言ってうーん…と思うアレンジも中にはあるのですが(FCワギャン2のボスBGMとかもっとハジけた感じが欲しかった)

全体的には結構気に入ってます。
FCワギャン1ボスBGMのジャズ風アレンジとかもう最高です。判ってるねぇ~(何様)


ところで、FCワギャン1のステージBGMのひとつに、『たたかえワギャン』という曲があります。

FCワギャン1にはラスト直前に分岐点があります。どちらに行くかで貰えるアイテムが違い、それぞれ『ワギャコプタールート』と『タイムストッパールート』と呼ばれてます。

上記の『たたかえワギャン』は、後者の『タイムストッパールート』でしか聞けない曲なのですが、これがとてもネ申 す ぎ る 曲としてワギャンマニアの中では有名(?)です

勇ましいのにどこか哀愁が漂う、とてもストーリーの進行にマッチしている素晴らしい名曲です。初代ワギャンって意外とシリアスなんですお(´・ω・`)。

ですが、この曲は名曲と謳われながらも残念なことにスーパーワギャンではアレンジされず、FCワギャン1の特定のステージでしか聞けない隠れた名曲となっていました。

しかし、今作でなんと(残念ながらステージ曲ではありませんが)、挿入されるムービーのBGMとして 復 活 ッ!!!! したのであります。


まさかこの曲がアレンジされてるとは思わなかったから感動しちゃいましたお(´;ω;`)


とてもGJでした。
これを機に今までのワギャンの曲全部入れたサントラとか作ってくれるとバンナムのこと凄く応援しちゃう。


とまぁやってみた感想はこんなもんです。
読み返すと全然まとまってないネ!


とりあえず総論:ワギャン好きならやって損は無いが、あくまで難易度はヌルいことを事前によく理解してからやること。

そして何度も言うけどワギャンはかわい(ry)

以上!( ´∀`)

…あぁ…!!!こんなことしてる場合じゃないんだった…!!!

[今日の動画]
超久しぶりに動画とか載せてみる。
ワギャンBGM集です(しりとり裏読みつき)
それにしても裏読みひどいの多杉www

ワギャンランド

ワギャンランド2

スーパーワギャンランド

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]