忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早く寝ようとやる気満々(?)だったのに。

人生とはこうもうまくいかないものか。


明日は、ライブです。

最近、ライブに4曲入りの自作のCDを持っていって無料で配っているのですが。
そのCDを、今まではボーカル(V)に作ってもらってました。
歌詞カードも。
この歌詞カードを作るのがまためんどくさい。
歌詞が書いてある部分はオイラがイラレで適当に作り、それをいちいちVに渡して、Vが描いた表紙と貼り合わせる、なんとも効率の悪い作業を行っていました。

しかし、Vは今年から社会人(一応)。しかも何かと忙しいご様子。
そこで、余裕が生まれ晴れてニート気ままな学生になった自分が引き受けることにしました。
一人でやったほうが明らかに手間が少ないしな!!!( ・∀・)

そこで想定しない問題が生じた。


自分、実は最近イラレが入ってたPCをクラッシュさせまして。
兄貴のを一時的に借りてます。すでにイラレは(勝手に)インストール済。
しかし、今日になって「歌詞カード印刷するかwww」とか思ったら

プリンターインストールされてないじゃん(#゚Д゚)

今からセットアップするのメンドクセーなー

あ、じゃあイラレでPDFに変換して、家のデスクトップPC(プリンターインストール済、イラレなし)で印刷すりゃあいいかww

ということで、晴れて印刷はできたんです。
しかし。
さぁ表紙貼るかwwwとなったとき。

大きさあわないんですけど。

な、なにこれヘ(゚д゚)ノ !!?

歌詞カードのほうの長さを測ってみる。
歌詞カードの一辺=11cm

表紙の一辺=12cm

一回り違うわけですね、分かります^^

ありえねええええ

これはどっちが悪いんだ!!?とあわてて調べたら

歌詞カードの規格→12×12cm

つまり、明らかにオイラが悪い訳ですね。


しかし、イラレでの設定は12×12だし、今まで印刷したときはちゃんと12cmで印刷できたのに!!!

なんで??とか思っていろいろ検証してみたら

どうやらPDFファイルにして印刷すると一回り小さくなるようです\(^o^)/

同社の製品なのに変換しただけで縮むとか新手のいじめですか。

ここは、デスクトップPCに入ってたフォトショでPDFファイルを開き、印刷することで何とか切り抜けました。(これだと大丈夫なんだよ!!ねえどうして!!!)

無駄に…睡眠時間が削られたよ母さん…

まぁ、ここでグチャグチャ愚痴ってるのが一番の無駄なんだけどな。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]