忍者ブログ
好き勝手にいろんなこと書いてます。暇つぶしにドウゾ。
プロフィール
HN:
てんトゥー
職業:
体は学生 心はニート
趣味:
音楽・ゲーム・絵・読み書き
自己紹介:
マイペースに絵を描いています。人物画を描くのは本当に難しいですね。カッコイイ絵が描けるように修行中です。
Web拍手
押してくださると、もれなくてんトゥーの生きる活力源になります↓
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。
どなたでも相互リンクとか大歓迎です。
無断でリンクしてもOKです。

サイト名
ノロノロだらだら異見箱

管理人
てんトゥー

URL


バナーURL


フリーエリア
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近疲れやすくて困る(´・ω・`)

ごきげんよう、てんトゥーです。

さて本日も工作(?)のお話。


先日、ライブ用にオーダーメイドでスーツを作りまして。
ネクタイをする機会が増えました。

というわけで、

コレを機にネクタイピンでも買おう!
折角なのでオイラっぽく
てんとう虫デザインのピンがいい!!(≧∀≦)

と思ってしまったのが

全ての始まり。

てんとう虫のタイピン
簡単に見つかると思ってたんですが

意外と、無い。

有っても、
目が飛び出んばかりの高級品だったり
なんかラインストーンいっぱい付いてて、ちょっとオイラの趣向に合わない感じだったり…

キラキラ系は、ブローチとか髪飾りとかだったら好きなんだが

タイピンにキラキラはちょっと…ねぇ(;´∀`)

というわけでシンプルな奴を一生懸命探してみたんですがとうとう見つからなかったので


もう、自分で作っちまおう(´;ω;`)

という結論に至りました。

というわけで


出来たのがコレだ!!(≧∀≦)
P1000650.JPG


P1000649.JPG


裏から見たら、こんな感じ。ちっちゃいねじで固定してます。


そう、無謀にも
今回、銀粘土というものに、初挑戦してみましたw
ちょっと緊張したけど、型を使ったので簡単に出来ました( `・ω・´)
てんとう虫の型作ってくれた業者に感謝!

材料&道具
アートクレイオリジナルプチモールド てんとう虫 (¥800-)
・アートクレイシルバー650 スロードライ 7グラム (¥1,300-)
・ネクタイピン用パーツ (¥250-)
・焼成用の金網 (¥250-)

カッコ内の価格は概算です。
金網以外は全部新宿の東急ハンズで揃えました。
金網はホームセンターとかで売ってます。
クレイシルバーは、『スロードライ』タイプという
初心者がもたもたしててもすぐに固まらない仕様のものを使いましたw

ちなみに、この型は小さいので
7グラムだと多かったです。半分以下しか使わなかったw
なので実質、銀分の値段は¥600-ぐらいですかね。

やり方は、
①粘土を型につめて、よく乾燥させる。
②型から取り出して、表面のひび割れとかを余った粘土で補修する。
③金網の上に載せて、ガスコンロの火であぶる。
④銀色になってきたら火を止めて、しばらく放置
⑤さめたら表面を紙やすりでゴシゴシして、滑らかにする。
⑥シルバーポリッシュで磨いて、石鹸で洗う。
⑦てんとう虫をピンの先っちょにねじで固定して、終了。

と、ざっくりと書きましたが

今回も家族の助けを大いに借りています(;´∀`)

特に、紙やすりとか表面直すときのヘラなんて、全部親父から借りていますし
ポリッシュする際、ハンドルーターの先にバフつけて磨いてくれたのは親父ですし
挙句の果てにねじでてんとう虫固定してくれたのは親父です。

ついでにいうと、
今回初めてということで勝手がわからず
コンロであぶりすぎて、羽の部分の凹みと線が融けて埋ったという最悪な状況に陥ったにもかかわらず
ルーターを振るって凹みと線を再生してくれたのも親父です。

どうみても親父の功績がでかいです、本当にry

感謝してます(≧∀≦)

これでライブのときのたしなみはバッチリだっ!
あ、ネクタイ買わないと…

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/22 志毘]
[07/06 志毘]
[10/20 志毘]
[10/13 志毘]
[10/02 静稀]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]